2014年03月02日

☆ママトーク☆

みなさん、こんにちは。

本日は2月22日〜23日に行われた、第3回ママトークの様子をご報告いたします☆

009.JPG

ママトークとは、障害を持ったお子さんを持つご家族同士の情報交換の場を提供し、ママたち、パパたちの交流を図ろう!という希望の家の療育事業です。

前年度同様、1泊2日のお泊り企画となりました☆

ボランティアさんもたくさん集まってくれましたよ〜!!

CIMG5778.JPG


ママトーク第1弾は「みんなでお勉強会」。

希望
の家 大竹所長による障害者虐待についての講演と、

CIMG5794.JPG

東まつしま地域支援センター「カノン」小野隆一氏による「障害者総合支援法制度改正について」講演が行われました。

CIMG5798.JPG


この間、子どもたちは職員やボランティアさんと遊びます。


CIMG5791.JPG


ピアノ教室のような場面も…。

CIMG5790.JPG


ママトーク第2弾は「女子(ママ)会」!!

夕食の後、ひまわりの客室を利用し、女子(ママ)会を行いました。

女子(ママ)会には、希望の家と同じセンター内にある放課後等デイサービス「なないろくれよん」の職員も出席し、

普段ご利用頂いている中で気になっていたことや疑問に思っていること等もお話して頂きました。

途中、お母さんが気になってひまわりの戸を叩くお子さんもいて、お母さんたちも和やかな雰囲気の中でお話合いが出来ました。



2日目は、ママトーク第3弾「親子でレクリエーション」!!

子どももママもパパもボランティアさんも皆でレクリエーションを行いました。

大きなトランプを使った神経衰弱。

ここにあった気がするけど…。

058.JPG


違ったみたい!

紅白に分かれての玉入れは

055.JPG


紅組が頑張れば…

056.JPG

白組も頑張ります!



第3回ママトークにご参加いただいた7家族の皆さん、本当にありがとうございました(*>ω<*)

今回のママトークがママやパパが子育てについて悩んだ時のヒントの一つになることを願っています。

 * * * * * * *


 
仮予約決定通知を発送しました。


来年度の仮予約に沢山のお申し込みを頂き、ありがとうございました。


抽選及び調整結果を決定通知書にて発表させていただいております。

お申込みただきました方はご確認をお願い致します。


 * * * * * * *


さて、次の記事では昨日から今日にかけて行われていた

第5回友遊ななつもりの様子をお届けいたします!

お楽しみに(*・ω・*)♪



 *…*…*…*…*…*…*…*

 
  宮城県 七ツ森 希望の家

  
022−345−3701

 *…*…*…*…*…*…*…*


posted by 七ツ森希望の家 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック