2014年03月31日

☆平成25年度のご利用ありがとうございました☆

みなさん、こんにちは。

3月も今日で終わり、新しい年度がやってきますね。

希望の家のある大和町は昨日の雨も上がり、洗いたての青空。


希望の家.jpg

春から新しい学校に通うお子さんや、社会人としてお仕事を始める方は今ごろドキドキしていることと思います。

春というと新たにたくさんの方と出会うことができる素敵な季節ですが、一方で新しい環境への不安もあると思います。

その不安は、新しい環境を知ることで少しずつ変わっていくものではないかと思います。

も小・中学生のころは春が来るたびに不安だったのを覚えています。

新しい科目、新しい先生、新しいクラスメイト…。

新しいことに不安になっていたときは、周囲の人たちがそっと支えてくれていました。

普段からそばで支えてくれている人たちの優しさも、不安なときや心細いときは繊細になっているからこそ敏感に感じられるものなのかもしれないですね。

普段は見えないことや感じないことを感じられる“今”この瞬間を大事に、明日からまた新しい気持ちで過ごしていきましょう。

そして、新しい環境に疲れたときには、どうぞ希望の家へリフレッシュしに来て下さいね。


今年度のブログ更新は本日で終了となります。

今年度も多くの方にご利用頂きましたこと、心からお礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

来年度もみなさんのご利用をお待ちしております。


 *…*…*…連絡先…*…*…*

   宮城県 七ツ森 希望の家

  
022−345−3701

 *…*…*…*…*…*…*…*

posted by 七ツ森希望の家 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月04日

☆第5回 友遊ななつもりを開催しました☆

みなさん、こんにちは。

3
月になり、今年度もいよいよ終わりに近付いてきました。

希望の家の雪も落ち着いてきた…と、思いたい今日この頃です。笑

さて、本日は今年度最後の友遊ななつもりの様子をお届けいたします!


 * * * * * * *


 第5回 友遊ななつもりを開催しました☆

 ポスター.jpg

3月1日から2日にかけて今年度最後の友遊ななつもりが行われました。

今回は3月3日のひなまつり前日ということで、女の子にうれしい!男の子にもおいしい!レクリエーションをしましたよ〜


紙芝居.jpg

オープニングには「とびだしたおひなさま」という紙芝居を読みました。

紙芝居2.jpg

とびだしたおひなさまのゆくえに皆ドキドキです!

おひなさまが動きだしたり、大きなカエルが出てきたり…手作りのあたたか〜い紙芝居でした(*・ω・*)♪


1日目の夜のレクリエーションは、ひな人形作りと2日目につくるひなあられ入れを作りました☆

ひな人形はおひなさまとおだいりさまを折って、桜の花を貼れば完成!


ひな人形1.jpg

お母さんと一緒に折ってみよう!


ひな人形2.jpg

男の子も夢中でひな人形を折ってくれていますよ〜♪

ひな人形3完成.jpg

どのひな人形も素敵に出来上がっています(*・∀・*)+。☆
.

今年はひな人形を飾れるのはもう1日しかないけど、来年も出してあげてね(*>ω<*)

そして、2日目のレクリエーションで作るひなあられを入れるための器を紙皿で作ってみました!

明日沢山食べたいから大きな入れ物を作ってみた!なんて子もいましたよ〜☆笑


 

2日目はさくらもちとひなあられ作りをしました!

さくらもち2.jpg

できあがりはこうなります。

さくらもち.jpg

普段スーパーで見るさくらもちは桃色だけだけど、せっかくなので緑色のさくらもちも!

おひなさまやおだいりさまの着物もさくらもちの皮で作っちゃいましたよー(*・ω・*)☆


女の子も男の子もお母さんたちも夢中です。

さくらもち1.jpg

そして、みんなが夢中でさくらもちを焼いている間に職員がひなあられをつくります!!

今回はお米ではなく、市販の色のついた豆麩を使いました。

あられつくり.jpg

とってもお手軽で見た目もかわいいんです♡

参加していただいた方には昨日の夜につくった器にいれてもらいます。

あられ1.jpg

お昼ごはん前でおなかもすいていたのか、たくさん入れたくなっちゃったようです(*>ω<*)♡

作ったさくらもちとひなあられはお昼ごはんと一緒に食べていただきました。



さて、今年度の友遊ななつもりはこれで最後となります。


来年度も希望の家は楽しいレクリエーションをご用意して、皆様のご利用をお待ちしております♪



* * * * * * * * *

 
  宮城県 七ツ森 希望の家

  
022−345−3701

* * * * * * * * *

posted by 七ツ森希望の家 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月02日

☆ママトーク☆

みなさん、こんにちは。

本日は2月22日〜23日に行われた、第3回ママトークの様子をご報告いたします☆

009.JPG

ママトークとは、障害を持ったお子さんを持つご家族同士の情報交換の場を提供し、ママたち、パパたちの交流を図ろう!という希望の家の療育事業です。

前年度同様、1泊2日のお泊り企画となりました☆

ボランティアさんもたくさん集まってくれましたよ〜!!

CIMG5778.JPG


ママトーク第1弾は「みんなでお勉強会」。

希望
の家 大竹所長による障害者虐待についての講演と、

CIMG5794.JPG

東まつしま地域支援センター「カノン」小野隆一氏による「障害者総合支援法制度改正について」講演が行われました。

CIMG5798.JPG


この間、子どもたちは職員やボランティアさんと遊びます。


CIMG5791.JPG


ピアノ教室のような場面も…。

CIMG5790.JPG


ママトーク第2弾は「女子(ママ)会」!!

夕食の後、ひまわりの客室を利用し、女子(ママ)会を行いました。

女子(ママ)会には、希望の家と同じセンター内にある放課後等デイサービス「なないろくれよん」の職員も出席し、

普段ご利用頂いている中で気になっていたことや疑問に思っていること等もお話して頂きました。

途中、お母さんが気になってひまわりの戸を叩くお子さんもいて、お母さんたちも和やかな雰囲気の中でお話合いが出来ました。



2日目は、ママトーク第3弾「親子でレクリエーション」!!

子どももママもパパもボランティアさんも皆でレクリエーションを行いました。

大きなトランプを使った神経衰弱。

ここにあった気がするけど…。

058.JPG


違ったみたい!

紅白に分かれての玉入れは

055.JPG


紅組が頑張れば…

056.JPG

白組も頑張ります!



第3回ママトークにご参加いただいた7家族の皆さん、本当にありがとうございました(*>ω<*)

今回のママトークがママやパパが子育てについて悩んだ時のヒントの一つになることを願っています。

 * * * * * * *


 
仮予約決定通知を発送しました。


来年度の仮予約に沢山のお申し込みを頂き、ありがとうございました。


抽選及び調整結果を決定通知書にて発表させていただいております。

お申込みただきました方はご確認をお願い致します。


 * * * * * * *


さて、次の記事では昨日から今日にかけて行われていた

第5回友遊ななつもりの様子をお届けいたします!

お楽しみに(*・ω・*)♪



 *…*…*…*…*…*…*…*

 
  宮城県 七ツ森 希望の家

  
022−345−3701

 *…*…*…*…*…*…*…*


posted by 七ツ森希望の家 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント