2013年12月14日

☆第2回友遊ななつもりを開催しました☆

みなさん、こんにちは。

今回は12月7日〜8日に行われた第2回 友遊ななつもりの様子をお伝えします!

前回の記事で書いたように、今回の友遊ななつもりは

2日目に聖和学院短期大学の学生さんによるハンドベルコンサートを予定していましたが、

学生さんの体調不良ということで中止となり、希望の家でレクリエーションを用意させていただきました。

友遊1.jpg


オープニングセレモニーでは職員がジングルベルをハンドベルで演奏してみましたが、やはり聖和短大の学生さんの足元にも及ばず…。


参加して下さったみなさんの歌声に助けていただきました(*д*)


大きな声で歌ってくださったみなさん、本当にありがとうございました!

夜の活動の際には「歌なら私が歌ってあげたよ〜」という声も…。

お願いすればよかった…!笑
 



1日目の夜の創作活動は、スノードームづくりを行いました♪


「これってスノードームっていうのね!」

「スノードームって自分で作れるんだ!」

という驚きから製作を開始☆



まずはプラ板でビンの中に入れるモチーフを作ります。

モチーフ作りはプラ板にクリスマスらしい絵柄を描いて作ります。

友遊2.jpg

上手に描けたらプラ板をオーブンで焼きます。


プラ板が縮む様子を初めて見た方からは、

おおー!すごーい!!と歓喜の声が(・ω・)!!

焼いて縮んだプラ板はビンのふたの裏に付けます。

…が、そのまま付けるとモチーフが見えなくなるので、

ビンのふたにペットボトルのふたと食器洗浄用のスポンジを付けたものを用意し、その上にプラ板を付けました。

のりづけ2.jpg


プラスチック用の接着剤はくっつくまでに時間がかかるので、夜の活動はここまで!
 
作品1.jpg


作品2.jpg

みんな、絶妙なバランスでついたようです…!

次の日はプラ板がきちんとくっついていることを確認し、

ビンに洗濯のりとラメと水を入れてふたをするだけ。


ビンを振って中身を混ぜたら完成!

ビンをさかさまにして戻すと、きらきらと雪が降ってきます…。

完成.jpg


製作に時間はかかったけど、季節のものを作れたと参加して頂いた方にも喜んでいただけました♪

友遊終了後も作り方について、お問い合わせのお電話をいくつか頂きました(*^ω^*)


身近なもので作れますので、ぜひご自宅でも作ってみて下さい☆




2日目の創作活動は「クリスマスリース作り」を行いました♪

まつぼっくりやどんぐりの他に色々な色・形のマカロニを用意してみました。

リース2.jpg

どんな色にしたらクリスマスの雰囲気が出せるか、皆さん真剣です!

参加された皆さんの手元にはこんなにステキなリースが…!

リース峰1.jpg

「おうちに飾りたい」と言っていただきました♪




さて、今後の友遊ななつもりの予定は下記の通りです。



…*…*…*…*…*…


 
第3回 友遊ななつもり
 開催期間 118日〜19日
 受付期間 1222日〜110

1229日〜1月3日は休館なりますのでご了承ください

対象地域 栗原市・大崎市・加美郡・遠田郡・黒川郡


4回 友遊ななつもり
 開催期間 28日〜29

受付期間 118日〜131

対象地域 白石市・名取市・岩沼市・柴田郡・遠刈田郡


5回 友遊ななつもり
 開催期間 31日〜3月2日
 受付期間 28日〜221
 対象地域 仙台市・多賀城市・塩釜市・宮城郡

友遊ななつもりでは送迎も実施しておりますので、ご希望される方はお気軽にご相談下さい。

各回とも担当者が皆さんに喜んでいただくべく、様々なレクリエーションを用意しておりますので奮って
ご参加下さい♪


…*…*…*…*…*…


 仮予約の受付が始まっています!

仮予約に関する書類の発送が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。

仮予約の受付は12月1日()より始まっています。

受付は12月28日()17時までとなりますので、よろしくお願い致します。


…*…*…*…*…*…


雪.jpg



今日は希望の家でも本格的に雪が降りました!

日々、寒くなっていきますが、体調に気をつけて

みなさんも年末年始のイベントを楽しんでくださいね♪

posted by 七ツ森希望の家 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記